クルーズ船対応日本版ライドシェアドライバーの、とある1日。4月25日、10日目、底抜けに明るいアメリカ人とオーストラリア人に触れ、心が洗われた気がした日。
- NRS@Shizuoka
- 4 日前
- 読了時間: 4分
更新日:2 日前
ハロー! えぬあ~る と申します。日本版ライドシェアNRSを略しまして。センスないすね。まあいいか。 さて、このたび縁あって駿河交通さんと雇用契約(アルバイト)を結び、清水港のクルーズ船向けのライドシェアドライバーを始めたんですよ~。
2025年4月25日金曜日。さあ今日の富士山はどうかな?
さあ、清水港到着。 まずは落ち着いて、車両チェック、血圧チェック、アルコールチェーック!
点呼だよ~。

今日の船は、「ノルウェージャン スピリット号」

乗客定員1972人、乗組員904人、MAXで2876人。村がひとつやってくるという・・・
村がやってきました。

みなさん知ってますか。
これだけデカイ船ですが、まったく音もなく入ってくるのです。
ハイブリッド車が歩行者にエンジン音なく近づいてきて、「なんだクルマあったのかよ」にそっくりです。気づいてたら着岸してた! というのが何度もあります。
見物客も最近は増えてきました。見るだけでも面白いと思います。11月までにあと80隻くらい来ますからね。ぜひ県内の方、見学にお越しください。
日程・時間は誘致委員会のウェブサイトをご覧ください。
今日はどこの国のお客さんかな~?
ワクワクしながら並びます。ちなみに、基本、早いもの順です。
左から、 緑ナンバー(タクシー) 緑ナンバー(タクシー) 白ナンバー(自家用自動車活用事業)←ワタシのクルマ

ワタシは、「チャーターでかつ英語対応ドライバー指名」のケースで走ります。
さて、今日はどうなるかな~
うわ!
わんさか降りてきた! で、タクシーチャーターツアー申込に長い列が。

さて、看板をもって軽く営業してたら、「芦ノ湖行く! ほか、いろいろ行く!」というグループに捕まりました。
「芦ノ湖に行きたいんだ、あんたドライバーか?」
「うん」
「オススメの行き先はほかにあるか?」
「今日は河口湖側が富士山見やすいと思う」
「あんたが案内するのか。よし、行き先ぜんぶあんたに任せた!」
「いや、箱根から河口湖って・・・7時間くらい必要で、戻りもギリだけど・・」
「それでいい。すぐ支払う。いくら?」
「いや、ワタシはドライバーなので、料金交渉はしないんだけど」
「とにかくすぐ払うから早く出発しよう!」
こんな感じで、着岸から40分後、10:40早々に出発~! いざ、箱根へ。

ハイ。そして1時間30分後には、箱根にいました。

今日は、富士山見える日のようです。
ご希望の芦ノ湖到着。箱根神社を散策。

絵馬が人気です。


お昼食べたいとのことで、釜飯屋さんに入る。
「じゃあ、ワタシはクルマで待ってるから」
というと(お弁当つくって持ってきてますから)
「あんたも一緒に食え! われわれが払うから!」
とのことで、半ば強制同席。
でも、ありがとうございます。おごってもらっちゃいました。ごちそうさまでした。

今回の4人をご紹介します。右は、アメリカオハイオからきたアメリカ人ご夫婦。左はクルーズ船内で意気投合したらしい、オーストラリア人ご夫婦。それぞれとても仲良いです。
それにしても今日のみなさん、とても明るくておしゃべりで笑いが絶えません。(運転中うるさいくらい・・)、
何というか、屈託ないいひとたちだな~って感じでした。全員とてもチャーミングでした。
お箸、初体験だそうです。すぐに慣れてきて、得意げ。

し・か・し! この時点でもう13:30。
河口湖まわる時間がどれくらい確保できるか、ワタシは内心ヒヤヒヤなのでした。

そんなワタシの心配をよそに、マイペースでソフトクリーム。

この時点でもう14:30、もう出るよ~、クルマ乗ってよ~!
・・・・時間大丈夫かな。
15:50頃、河口湖到着!(ホッ)
キレイに見えてます! 富士山よ、ありがとう!
最後、20分の散策時間が確保できました。

ラブラブでっせ~!

ラスト1枚。パシャリ、の図。

ありがとう富士山、また来るね。

16:10分、クルーズ船へ向かって戻りまーす。

5分遅れで17:45、港に無事到着。
オーストラリア人の旦那さんから、「久能山東照宮にも行きたいんだ」、と言われましたが、さすがにそれは諦めてもらいました。

記念スナップ。
昨年の大統領選からトランプ現象を半年見てきましたよね、マスメディアを通じて。
さらにここ一ヶ月のトランプ政権の関税措置のニュースが連日吹き荒れているわけです。
そんな中、いわゆる、市井の(どちらかというと大都市ではない)アメリカ人としばし時をともにして(政治談義はしませんでしたが)、その屈託のない人柄の良さや、ご夫婦の仲の良さががとても心に染みて、なんだか心が洗われたなあ・・という不思議な気持ちで満たされました。
旅行者に触れることでその国の印象を違った面(とある個人)で捉えるというところも、日本版ライドシェアドライバーのやりがいかもしれません。(ワタシだけかな?)
○本日の稼ぎ;
@2500円/H ×7H=17,500円也(税引き前、ガソリン代支給込み)
チップ 6,000円也(スゴっ)
○本日の経費(無駄使い);
ナシ。
次回も頑張るぞ-。
Comments